2017年新年の挨拶 いろんなアカウントの掃除

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年(じゃなくって去年)の大掃除は「株を上げる大チャンス! お父さんのための大掃除講座」を読んで、なるほどと思ったので、不用品の処分だけで終わり(笑) いらない服とかキッチン用品とかGoodwillに持って行ったり、使わないものを手のとどかないところにしまったり(12ヶ月後の年末大掃除に処分される確率が高い)、使ってないけど使ったほうがよさそうなものは全部箱から出してきたりである。うちの家は狭いから「もったいないからとっとく」という場所がないのである。この前日本に帰った時に箸を買ってきたのだが、いろんな箱をあけてみたら、新しい箸を2対発見。しまったー。年に1回はいろんな箱を開けてみるものである。。。。

さて、本題に入って。
「米ヤフー、新たに10億人以上の情報流出 過去最大」とか最近サイバーセキュリティがいろいろ問題になっているので、元旦に私がやっていたことは、インターネット上で作ったアカウントの掃除であった。

1. 使わないアカウントは全部削除!

2. 削除できないアカウントに憤慨!

3. パスワードが短くて簡単なやつは全部難しいパスワードにする。

4. グーグルアカウントのセキュリティ診断をして、グーグルアカウントにつながっているアプリ(で使ってないやつ)を全部はずす。

5. Facebookのアカウントのセキュリティ診断をして、Facebookとつながっているアプリ(で使ってないやつ)を全部はずす。
How do I remove an app or game that I've added?

6. なぜかメールアドレスとかがFacebookにインポートされていたので(なぜ?)。全部削除

と、こんな感じであった。やれやれ。あとで出てくるアカウントとかもあるし、結構時間かかった。

今日の教訓 たまにはインターネットもお掃除。

過去のブログ
2016年新年のご挨拶
Computer security: Is this the start of cyberwarfare? (コンピューターセキュリティ サイバー戦争のはじまり?)

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。